<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドライブ & ランチ

 今日は雲ひとつない,気持ちの良い天気でした.お昼前に,こんな天気の日は,ドライブ&ランチに行こう,ということになり,出掛けました.
 目的地は,穀物菜食のレストラン.私が話したのが気になっていたようで,相方が行ってみたいと言い出したのです.

 カメラを持っていったのに,写真を撮り忘れてしまいました.
 ランチはとても美味しかったです.毎回,とても工夫が凝らされていて,ぜひ試してみたいと思うものが必ず一品はあるのです.
 食事をしながら「うちの味に似てるね〜」「これ,美味しいね〜」「玄米はうちでも食べているし,オーガニックだから,似た味だね」「はじめてなのに,知ってる感じがした」「ここと同じ素材もうちで使っているでしょ」などのコメント.とても満足したみたいです.

 「うちの味に似てる」ということは,私の作る料理と,「おいしさのつぼ」が近いということ.もちろん,我が家の「おいしさのつぼ」は,相方と私の美味しいと感じる味.

 家に帰ってからも,味付けや,料理法についてふたりで語り合ってしまいました.こういう時間はとても貴重で,楽しいものです.

 今日,初めての味は,「おからのハンバーグ」でした.もちもちして,まわりにからめられたたれも,絶妙の味付けでした.材料についてもああだこうだと話し合いました.まだまだ,私の知らない料理がたくさんあって,わくわくします.そして,「精進せねば」という気持ちにもなります.

 食事を作る側,食べる側の気持ちが通じるというのはうれしいことです.彼は,今日行ったお店の「作る側の工夫と気持ち」をとても心地よく感じ,私も同感でした.「今日の店はまた行きたいな」と言ってくれました.私だけでなく,ふたりのお気に入りの店になったのがうれしいです.

 帰り道は,ちょっと冷たい風を受けながら,車をオープンにして帰ってきました.頭に直接降り注ぐ陽の光.ひゅーひゅーと流れる風.とても気持ちよかったです.

さらに・・・
[PR]
by pukupukun | 2006-01-29 23:45 | 食と私

春の訪れ

 先日,桜を見てきました.

c0072640_12422571.jpg

 春の訪れを感じる桜.
 日本で最初の桜だより.


 「リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜)」 です.
 濃いピンクの桜です.




c0072640_1242434.jpg

 まだちょっと早かったのですが,満開よりもちらほら咲いているくらいが好きです.

 ちょうど良い頃にいくことができました.今は,満開になっている頃でしょうか.




c0072640_1243249.jpg
 これから咲こうというつぼみです.

 私は,つぼみが好きです.

 これから花開く前に,ぐっとエネルギーをたくわえている時.
 ながめているだけで,パワーを感じます.


 今の私.
 いつか花開くためのしっかりしたつぼみをふくらませつつあるだろうかと,ちょっぴり自問してみました.そうありたいです.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-27 13:01 | 季節

エリンギのマリネ

 私はきのこが好きです.しいたけは干ししいたけも含めてほとんど毎日食べています.ブナシメジや舞茸,えのきだけ,なめこ,マッシュルーム.そのほかにも,いろいろなきのこがあって,買い物に行くと楽しいです.
 エリンギはいつの頃からか市場に出るようになり,もう今ではすっかりきのこの一員として定着しているようです.

 エリンギのマリネです.
c0072640_2313825.jpg
 オリーブオイルでソテーして,りんご酢とレモン汁ベースのマリネ液に漬けました.たっぷり作って常備しておくととっても便利です.酸味がさわやかで,あとをひきます.
 ひとつ,問題点は,ワインがほしくなってしまうことです.ついつい飲んでしまいます.楽しく,おいしく,適量,であれば,ワインも良しとしましょう.なんて,言い訳かしら・・・.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-26 23:19 | おいしい!

やっぱりお味噌汁

 今日も寒い一日でした.夕飯は身体があったまるものがいいな,ということで,根菜たっぷりのお味噌汁を作ることにしました.今日は,昆布と干し舞茸のだしで.
 ごぼう・れんこん・里芋・大根・にんじん・しいたけ・こんにゃく・油揚げ.赤味噌仕立てで,刻みねぎをたっぷりのせて.熱々のできたてを.
 今日のメニューは,根菜のお味噌汁と,黒米・丸麦入り玄米ご飯,厚揚げのしょうが焼き,菜花とにんじん,ぶなしめじのからしあえ.三年番茶とともに.
 おなかが空いていたのと,熱々のできたてをすぐにいただいたのとで,写真はありません.

 買い物の時間も,夕飯を作る時間もあまりなくて,どうしよう・・・というような時,「お味噌汁と玄米ご飯があれば,それで十分.あと,お漬け物もね」なんて言われると,本当に助かります.「よぉ〜し,もう一品何か作ろう!」という元気もでてきます.
 食卓を囲んで,湯気のたちのぼるお味噌汁を前にすると,しあわせな気分になります.

「いただきます」 そして
「ごちそうさま」
[PR]
by pukupukun | 2006-01-24 21:52 | 季節

世界三大スープ

 もうずいぶん前のことです.学生時代,当時まだつきあう前の相方に
「世界三大スープって知っていますか?」 ときくと,
「しらない,教えて!」と興味津々. そこで私は,

コンソメ,トムヤンクン,みそしる です

c0072640_1705855.jpgと答えました.その当時,実際の世界三大スープを知らなかったし,そもそもそのようなものがあるのかどうかも知らなかったのですが・・・.

 すると,彼は素直に納得し,うれしそうに
「アジアのスープがふたつも入っているんだね!」と.

 最近になって調べてみると,世界三大スープというのは,
「ブイヤベース,ボルシチ,トムヤンクン」なのだそうです.フカヒレスープが後ろ2つのどちらかのかわりに入る場合もあるようです.

 でも,そう遠くない将来,本当に世界三大スープのひとつは
“みそしる” になるのではないかと期待しています.


 ちょっと身びいきすぎるかしら.そんなことはないと思います.お味噌汁は世界に誇ることができる日本のスープですもの.しかも,とってもヴァリエーション豊かです.地域や季節,家庭ごとに,そしてひとりひとり.
 旅先でいただくお味噌汁は,その土地の素材とその土地で醸されたお味噌を使っていて,味わい深くおいしいです.意外な組み合わせもあったりして,いつも感心します.

 安心感と,ちょっとしたおどろきのあるおいしいお味噌汁をきちんと作ることのできる人になりたいです.お味噌汁が家族の健康に通じると信じて・・・.

* 写真の味噌汁は,豆腐・里芋・なめこの具で,味噌は三種類を混ぜました.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-19 17:31 | おいしい!

ブロッコリー,コリコリ

 野菜室をのぞいて,組み合わせて作る野菜の炒め煮は日々のおかずです.
 「今日は,これとこれを用意して,何々を作るぞ!」 というのではなく,ごく普通の,普段の料理.気取らない,一品.

c0072640_1128402.jpg

 今回は,ブロッコリー.

 まわし切りした玉葱を炒めて,にんじん,ブナシメジも入れ,最後に房分けしたブロッコリーを入れ,自然塩をふって蒸し煮にしました.ブロッコリーの緑が鮮やかなうちに食卓へ.
 イタリアンの煮込みにあるように,ほろっと崩れるくらいのもいいけれど,歯ごたえのあるブロッコリーもやっぱりおいしいです.歯ごたえがある方が,家では好評です.

 「なんだかいつも似たおかずばかり」なんて言われないように,いろいろ工夫もしなくては・・・.
 
[PR]
by pukupukun | 2006-01-18 12:26 | おいしい!

かぼちゃのそぼろ煮

 ほっこりと甘いかぼちゃは冬にうれしい野菜です.

 かぼちゃのそぼろ煮 です.
c0072640_11495196.jpg


 私は,かぼちゃが好きなのですが,どうも私の身近な男性はみなかぼちゃが苦手なようです.特に,「あずきかぼちゃ」をご飯のおかずに,というのは考えられないらしいです.とってもおいしいのに!

 今回は,そぼろ煮にしてみました.「うるちきび」のそぼろです.だしに使った昆布と干ししいたけもみじん切りにしてそぼろとあわせました.しょうゆで味をととのえ,おろししょうがをきかせて.

 「冬らしくていいね」
 「かぼちゃはからだにいいから」 
   ・・・と箸を付けてもらえました.うれしかったです!

 料理は奥が深く,知らないことがいっぱい.特に雑穀に関しては初心者の初心者です.まだまだ楽しくおいしいものがたくさんありそうで,これからも玄米に混ぜるだけでなく,食卓にいろいろ取り入れていきたいです.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-12 13:06 | おいしい!

しみじみと,大根

 今年の冬はとても寒いです.大好きな大根が毎日のように食卓に登場します.

 この冬のお気に入り 大根のステーキ です.
c0072640_23123989.jpg
 おだしで煮含めたあと,にんにくをきかせて,オリーブオイルでこんがりと.

 ワインのおともには,バルサミコ酢ベースのソースをそえて.
 玄米ご飯のおかずには,黒酢としょうゆベースのたれをそえて.

 ふたりで一度に一本食べてしまいそうないきおいです.

 大根は,煮ても焼いても,おろしても,とってもおいしいです.そうそう,お漬け物も・・・.先日漬けた干し大根,そろそろ食べ頃になってきたかも.明日あたり,味見をしてみようかしら.

 冬は,「しみじみと,大根」.ほっとします.


 
[PR]
by pukupukun | 2006-01-09 23:22 | おいしい!

和のカレー

 おせちをしっかり堪能した後は・・・,
「和のカレー」です.
c0072640_20555988.jpg
 しっかりとおだしのしみた「おでん」と「煮しめ」が変身しました.
 具は,大根・こんにゃく・厚揚げ(写真の四角いかたまりです)・れんこん・ごぼう・にんじん・さといもです.たっぷりの玉ねぎを炒め,カレーパウダーをいれておだしでのばし,一緒に煮込みました.
 作りたてもいいのですが,一晩ねかすと,さらにまろやかに美味しくなりました.玄米ご飯にぴったりです.
 これから,「おでんのあとは,カレー」というのが定番になりそうです.
 
 
[PR]
by pukupukun | 2006-01-05 23:18 | おいしい!

蕎麦猪口おやつシリーズ16

 雪がちらついたりと,寒い日が続きます.冬の寒さは,まだまだこれからなのですが・・・.

「玄米甘酒そば湯」です.
c0072640_850111.jpg
 十割蕎麦のそば湯がとてもおいしかったので,底の方のちょっととろっとした部分を使って,甘酒にしました.普段作るときの水の量よりも今回のそば湯は多めです.ほんのり甘い程度に.
 おろし生姜をのせて,ふぅふぅいっていただきました.

 とろ〜りとして,ほかほかあたたまります.
 おかわりして2杯飲んでしまいました.

 これから,おそばをゆでるたびに作ってしまいそうです.
[PR]
by pukupukun | 2006-01-04 08:54 | 蕎麦猪口おやつ