<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘酒蕎麦蒸しパン

 ちょっと小腹が空いた時に,気軽につまめるちいさなおやつ,

「甘酒蕎麦蒸しパン」 です.
c0072640_22441770.jpg

  希釈して使うタイプの玄米甘酒が少々残っていて,何にしようかな〜と考えた結果,気楽に作ることができる蒸しパンにしました.
 蕎麦粉・玄米粉・地粉を使って,ベーキングパウダーも少々.甘みは玄米甘酒のみです.おろししょうがもたっぷり入れました.ちょっとしょうががききすぎたかも.

 この蒸しパン,もっちもちなんです.蕎麦の香りもなんともいえず好きです.1日経ってももちもち感はかわりませんでした.
 一口でつまめるサイズにカットしたら,ついつい「もうひとつ・・・」と,食べてしまいました.

 あったかい三年番茶とともに.ほっとするひとときです.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-26 22:52 | おいしい!

花粉症

 春先からずっと,花粉症の人にはつらい季節です.
 今年は,
「いつから本格的にはじまるんだろう,花粉の季節」
・・・と思いつつ今に至っています.

 どうも,ひどい花粉症が軽くなってみたいなのです.軽いというよりも,あの苦しさはなんだったんだろうというくらいに.食生活というのは,こんなにも身体に変化をあたえるものだったのかと,今更ながら,おどろいています.
 まったく何ともないというほどではありませんが,購入しておいたマスクのお世話にもならずに暮らしています.

 「私は明日の朝まで生きていられるのだろうか?」と思ってしまったくらいひどい症状があっただなんて,誰も信じてくれないかも知れません.かつて,昼間は涙と鼻水とくしゃみがひどく,夜にはぜんそく様の症状がでてとてもつらかったのです.

 毎日の食事で私たちの身体が作られていく.食事のとりかた,くらしかたで,少しずつでも自分を良い方向に変えられると思うと,とても心強いです.

 まだまだ手探り状態の毎日ですが,楽しく料理できるのはうれしいことです.本を読んだり,実際にいろいろと工夫して食生活をおくっていらっしゃるみなさまの Blog からいろいろとすばらしい情報と勇気をいただいています.ありがとうございます.

 強くしなやかな身体と心づくり,これからの課題です.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-23 23:47 | 季節

蕎麦猪口おやつシリーズ 21

 四月も半ばとはいえ,まだ朝晩冷えます.ほっとあたたまりたい・・・,
というわけで.

 「大根玄米甘酒」です.
c0072640_21331010.jpg

 大根おろしを水切りしたときにでる大根の水分で甘酒を作りました.おろし生姜もたっぷり加えて.
 料理に使うため,春大根で大根おろしを作り,軽く水切りしたらたっぷりの水分がでました.ふだんはお味噌汁や煮物の煮汁に加えたりしているのですが,甘酒にしてみました.大根の水分は火を入れると甘くなります.くずでとろみもつけて,熱々のうちにいただきました.

 甘酒が好きなので,よく作ります.飲みすぎないように,少量づつ.

 おやつの作りすぎ,食べすぎにも気を付けなくては・・・.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-16 21:46 | 蕎麦猪口おやつ

料理っておもしろい!

 しばらく前にランチを食べに行ったときのおかずの一品「おからボール」です.(フォーカスが甘いです・・・)
c0072640_1738449.jpg
 もっちりとしたおからボールに美味しいたれがからまっていました.

 おから以外に何が入っているのだろう・・・と興味津々でいただきました.

 玉ねぎとおからを炒めるところまでは想像がつくのですが,そのあとどうしたらこんな風にできるのかわからない・・・.
 次に行ったときに聞いてみたら,「オートミール」を使っているとのこと.私にはまったく想像もつきませんでした.

「うぅ〜ん,料理って奥が深くておもしろい!」
「まだまだ知らないことだらけで,新しいことを学ぶのが楽しい!」

 

さて,今日は・・・
[PR]
by pukupukun | 2006-04-12 17:54 | 食と私

あったかスープ

 桜の花びらがちらほらと風に舞うようになったとはいえ,まだまだ朝晩寒く感じます.そんなときには,やはり,温かい汁物がうれしいです.いつもはほとんどお味噌汁のバリエーションなのですが,今回は・・・

「根菜・きのこ・雑穀のスープ」です.
c0072640_22534240.jpg
 オリーブオイルと胡椒を少々.

 おかわりまでして,たっぷり食べてしまいました.
 からだもこころも,ほかほかにあたたまりました.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-09 23:11 | おいしい!

いつのまにか桜も満開

 先週末くらいから,また風邪をひいてしまいました.ひどくはないのですが,頭とのどが痛くて,発熱もあったので,しばらくおとなしくしていました.

 休日には相方が昼食を作ってくれました.植物性の原料のみで作られたインスタントラーメンに,野菜をたっぷりいれて.春キャベツやにんじんや玉ねぎがやわらかく煮込まれていて,麺もやわらかめ.消化がよいようにと思って作ってくれたようです.ほっこりとやわらかい回し切りのカブもはいっていました.「切り方は真似した」のだそうです.
 じんわりとからだにしみるおいしさでした.からだもほかほかにあたたまりました.
「どうもありがとう.またつくってね!」

 すっかり元気になりました.
 
 近所の桜もいつの間にか満開.おっと・・・,見逃すところでした.
 さあ,あしたからもはりきっていこう!
[PR]
by pukupukun | 2006-04-06 19:59 | 季節

蕎麦猪口おやつシリーズ 20

 最近,「小豆食べたい」気分がもりあがっていました.

 そこで,シンプルに「ぜんざい」です.
c0072640_2126119.jpg

 小豆を炊いてデーツで甘みをつけました.はじめてなのですが,やさしい甘みが気に入りました.
 ころころっと乗っけたのは,玄米粉と蕎麦粉にちょっとくず粉を加えて練ったお団子です.もっちりぷっくりして,これも私のお好みです.このお団子だけでいろいろに食べてもおいしそうです.

 小豆を食べているときって,本当にしあわせな時間です.
[PR]
by pukupukun | 2006-04-01 21:32 | 蕎麦猪口おやつ