スーパーマーケットでただよう〜

 今日は,乾物を2点だけ買おうとスーパーマーケットへ行きました.ところが・・・,毎度のことなのですが,まずは青果売り場から,そして生鮮食品やお菓子売り場・・・このあと乾物コーナーで目的の2点をかごに・・・その後も乳製品売り場などなどへ.そして,ついつい買いすぎてしまいました.
 いつものことですが.はたから見たら,なんだか「ただよっている」ように見えるのではないかと思います.きびきびと目的地に向かっているわけではないし.でも,すごくいろいろ考えているんです(と自分で思っているだけ?).
「なんと!大好きなこのお菓子が特売ではないか〜.でも,最近ちょっとお菓子食べ過ぎてるし・・・」
「(よく似た別メーカーの製品を手にとって)原材料のどこが違うんだろう〜(と真剣に比べる)」
「そういえば,何買いに来てたんだっけ〜?」 などなど.
 旅行先でのスーパーマーケット探索も大好きです.ご当地商品がごくごくふつうに並んでいるのを見つけるのが楽しい.鮮魚売り場もとっても楽しいです.海外旅行に行ったときも,やっぱり行ってしまいます.市場もとっても好きです.
 さて,明日は何を買おうかな.
[PR]
# by pukupukun | 2005-04-20 22:03 | おいしい!

温泉行きたい!

 温泉に行きたい!
 ゆっくりお湯につかりたいな〜.
 私は温泉が大好きです.露天風呂で風にふかれながら景色を眺めるのも,内風呂でゆったりするのも.
 ふと,「私ってどれくらい温泉行ったことあるのかな〜」とまずは「日本三大温泉」を調べてみたところ,温泉にまつわる「三大」とか「三〜」がたくさんあることがわかりました.こんな時,インターネットは便利ですね.しかし,どの三温泉がひろく認められているのかよくわかりません.同じ名称でも,別の温泉が選ばれていたりして.「日本三大温泉」「日本三名泉」「日本三古湯」など,いろいろありますが,これらに出てくるのはいくつか共通していて,あげてみると「熱海」「別府」「草津」「白浜」「有馬」「下呂」「道後」など.行ったことがありお湯の記憶があるのは3湯のみでした.
 さらにひろげて,「名湯百選」で行ったことがあるのは10湯のみ,「日本百名湯」では9湯のみでした.
 まだまだ,知らない温泉がたくさんあって,しかもすばらしいといわれているんですね.毎年数カ所ずつでも,いろいろ行ってみたいと思います.まずは,数年のうちに「三大〜」に登場する温泉に入ってみようかしら.
[PR]
# by pukupukun | 2005-04-18 10:26 | たび

和菓子

私は和菓子に目がないのです.洋菓子も好きですが,どちらか一方を選ぶことになったらやっぱり和菓子です.小豆あんが特に好きなのですが,最近は白あんも好きになってきました.

春は(季節を問わずに好きですが)「お花見団子」「草餅」,それから最近あまり見かけなくなりましたがひな祭りの「いがまんじゅう」もいいですね.「うぐいすもち」も好きです.

夏は「水ようかん」「みつまめ」,そうそうそれから浅草で出会った「まめかん」もおいしいです.なかなか東京に行く機会がないので次はいつ味わえるかわかりませんが.

秋は「栗きんとん」など,栗のお菓子が好きです.さつまいもがごろごろはいった「おにまんじゅう」もすきです.蒸しパンのようなタイプではなくて,もっともっちりしているのが好みです.

冬はあたたかな「ぜんざい」もいいな.

なんだか基本的なお菓子ばかりになってしまいましたが,あとは「豆大福」もいいですね.それから黒糖を使った蒸し菓子などは,自分で作ったりもします.最近は作っていないのでそろそろ作ってみようかしらと思っています.
[PR]
# by pukupukun | 2005-04-14 13:26 | おいしい!

ストーブ

 春とはいえ,桜も散りはじめているとはいえ,まだまだ夜は冷えます.今夜もストーブをつけてしまいました.ちょっと寒い.毎年,春にさしかかった頃にそのシーズン最後の灯油を購入するのですが,その見極めが難しい.今年もちょっと多めに買いすぎてしまったかと思っていましたが,この調子だと使い切ることが出来るかもしれません.シーズンはじめには,毎年ちょっとドキドキしながら前年の残りの灯油を使っています.今のところ問題が起こったことはありません.
 子供の頃は,いつも台所のストーブにはやかんや煮込みものの鍋がかかっていました.しっかりおだしのしみたおでんや,筑前煮,とろとろに煮込まれたカレー.最近のストーブには,やかんを乗せられる場所がありません.ちょっと寂しい気もします.そういえば,お正月にはストーブでお持ちを焼いたりもしました.香ばしいにおいを思い出しました.
 あと少し,うちのストーブにも働いていただいて,また寒くなるまでゆっくり休んでもらいましょう.
[PR]
# by pukupukun | 2005-04-13 22:50 | 季節

お花見

 ここのところ,テレビでもよく「お花見」の様子が流れています.振り返ってみると,今まで一度もそのような「お花見宴会」ってしたことがありません.
 「お花見」をするのだったら,静かに桜の花を眺めながら,おいしいお茶とおいしい和菓子をいただきたいとおもいます.「花より団子」という言葉があるくらいだから,その昔はお茶とお団子で花見をしていたのでしょうか.それもいいですね.
[PR]
# by pukupukun | 2005-04-12 16:44 | 季節

iBook 大好き

iBook は私の宝物,・・・というより今やなくてはならない自分の一部のようなものです.ずいぶん表面に傷はついてきましたが,やっぱり愛しい子供のような.私の iBook は,今のホワイトのモデルです.まだまだ使いこなしているとはいえませんが,末永く大切におつきあいしていこうと思っています.
[PR]
# by pukupukun | 2005-04-12 14:19 | iBook