たまねぎ味噌煮

 日に日に風も冷たくなってきます.
 夏よりも,お味噌の登場回数が増えてくる気がします.毎日のお味噌汁はもちろん,味噌煮やねぎ味噌,味噌漬けなど.

 たまねぎの味噌煮です. 
c0072640_102159100.jpg
 たまねぎ・にんじん・しいたけ・車麩を味噌煮にしました.
 これを玄米ご飯にのせて,どんぶりにしてもいいかもしれません.
 さっぱりとした味噌煮にしたので,やさしい味わいです.
 こっくりとした味噌煮も,こういった味噌煮も好きです.

 さあ,次は何を味噌煮にしようかな.
[PR]
# by pukupukun | 2006-10-11 10:33 | おいしい!

焼き栗

 最近,秋を感じることがいっぱいあります.空や風,まわりの木々からも,もちろんですが,食いしん坊の私としては,やはり,秋の味覚から.
 その中でも,特に好きなもののひとつが「栗」です.

 うちの定番の秋のおやつ,「焼き栗」です.
c0072640_8111671.jpg
 食べ出すととまりません!
 いつも,もくもくと食べ続けてしまいます.ほくほくと美味しいです.

 今夜は栗ご飯を炊く予定です.大変な栗むきが待っていますが,美味しい栗ご飯を食べる幸せな時間を思うと,楽しくできそうです(と自分で思いこもう!).

 まだしばらく,栗を楽しめそうですね.
[PR]
# by pukupukun | 2006-10-07 08:41 | 季節

蕎麦猪口おやつシリーズ 24

 久しぶりの更新です.最近なかなか時間がとれなくて.
 さて,蕎麦猪口おやつも久しぶりです.

 「りんごくずねり」です.正確には「りんごジュースくずねり」です.
c0072640_23262462.jpg

 りんごジュースに,レーズンとドライアップルを加え,葛練りにしました.
 とろりとしたくずの中の,ちょっとやわらかくなったドライフルーツたち.気に入ってしまいました.おいしかったです.

 これから,ほっとあたたまるおやつがおいしくなりますね.
[PR]
# by pukupukun | 2006-10-03 23:32 | 蕎麦猪口おやつ

石けん

 先日,浴室で使う石けんをかえました.これまでは,国産の無添加手作り石けんを使っていました.今回,以前より気になっていたオリーブオイルとローレルオイルのの石けんを試してみました.毎日使う石けんですから,使用感や香りなど,個々の人の好みにも関わりますので,しばし様子を見ようと思い,いつもの石けんも用意しておきました(こちらは,普段台所での食器洗いにも使っているので,ストックがあるのです).

 さて,初日の感想.香りも良いし,肌へのあたりがやわらかいように感じました.お風呂上がりもしっとり.肌の潤いを残して洗い上がるように思いました.
 家族の感想はというと,
「この石けんいいね〜.風呂上がりに何もぬらなくていいよ」
 そして翌日,
「シャンプーもこの石けんにかえたよ.リンスもやめたよ」ですって.

 これまでは,身体洗いには,石けん,洗髪には石けんシャンプーとクエン酸のリンスを使っていました.
 お風呂上がりには,肌がつっぱる感じがある時だけ,無添加の化粧水をつけていたのですが,もうしばらく何もつけずにすごしています.

 家族の感想はとっても参考になります.私自身は,こういった日用品や食品をどのようなものか吟味して選ぶと,「良いに違いない!」という先入観いっぱいで新しいものに接することになってしまいますが,まったく先入観なしで接する家族の感想は,情報に左右されない率直なものですから.

 これから,旅行に行く時も,このオリーブオイルの石けんをちょっとカットして持っていこうかと思います.身体も髪も洗えて,お洗濯にも使えそうですから,重宝しそうです.
[PR]
# by pukupukun | 2006-09-18 09:46 | きれいになりたい

夏がおわる

 久しぶりの更新です.

 実際の夏休みは 7月にとりましたが,Blog の夏休みはしっかり 8月いっぱいまでとってしまいました.

 ここ最近,風も涼しくなってきました.蝉の声もかわりましたね.

 この夏は,「身体の声をきこう!」がテーマでした.頭から入った情報にしたがって食生活をするのではなく,身体の今の状況,身体の欲しているものを感じて,それを活かそうと思いました.・・・.
 今年の夏は暑かったと思います.夏野菜をたっぷりいただきました.身体を冷やすといわれる野菜も,なるほど,このような時には食べたくなるのだな,と.そして,熱帯夜ものりきることができたのかもしれません.
 玄米を(家ご飯とお弁当では)毎日食べました.どうして玄米ご飯ってこんなにおいしいんだろう!というくらい.7月に取った夏休みにはちょっと旅行に出て,玄米が恋しくなりました.その反動もあってか,ぱくぱく食べてしまいました.夏バテ知らずです.

 秋には,秋の食材を美味しくいただこうと思います.そして,もう少し,魚を食べたいというリクエストにもこたえようと思っています.先日は,今年の初物,新秋刀魚をいただきました.多すぎるかな,というくらいのたっぷりの大根おろしがあっという間になくなってしまいました.

 そうそう,もう栗がはじけていました.秋を感じます.玄米の栗ご飯,今年も食べたいな〜.

 ゆっくりペースですが,また更新していきますのでよろしくお願いします.
[PR]
# by pukupukun | 2006-09-03 11:23 | 季節

夏休み

 ただ今,休暇中です・・・.


 これからしばらく,ネットに接続できないので,みなさんの記事は帰宅後の楽しみにしておきます.

 天気はどうなるのかな・・・というのが,今の心配事です.

 みなさまも,暑いですが,健康に楽しくおすごしください.
[PR]
# by pukupukun | 2006-07-21 07:10 | 季節

じゃがいも

 美味しそうな,じゃがいもの小芋が手に入りました.季節の野菜,美味しくいただきましょう,ということで,味噌煮にしました.
c0072640_14385647.jpg

 皮ごと菜種油でゴロゴロ炒め,にんじんとたまねぎ,そして車麩も一緒に煮ました.味噌を入れただけで,あとは鍋と火まかせ.たまねぎはとろとろ.
 これが,とっても美味しかったのです.特に,車麩が好評でした.

 このあと,味噌煮が気に入って,素材をかえながら,ちょくちょく作っています.夏の野菜を味噌煮にするのって,本当に美味しいです.じっくり煮ることで,バランスもとれるのかしら.

 ここのところ,日差しも強くなってきましたね.ゆらゆらとカーテンをゆらしながら入ってくる風(温風)をうけながら,のんびりとした午後です.
[PR]
# by pukupukun | 2006-07-15 14:45 | 季節

身体がかわっていく

 先日,久しぶりに「カイロプラクティック」に行ってきました.首や肩,腰が痛くなると不定期に行っています.今回はちょっと久しぶりでした.

「なにかスポーツしてますか?」 と聞かれたので 「何もしていません.しなくては,と思っているのですが」と答えました.

 その後,
「やせましたか〜?」 ときかれ(体重が少々落ちたといえばおちたけれど,たいしたことないし・・・)と思い「そうでもないです,ちょっとくらいかな」と答えていたのです.

 さらに,「やっぱりやせましたよね.さっき,スポーツしてますか?ときいたのは,脂肪が落ちたというのではなく,筋肉が引き締まってきているからなんです.私はさわったらわかるんですよ」とも.

 実は,スポーツしたいと思いつつ,なかなか実行に移せないままなんです.フットサルを始めようと思っているのですが・・・.

 これって,もしかして,食事だけで身体がかわってきたということなんでしょうか.相方も,何もしていないのに,体脂肪率がいい感じに落ちてきているそうです.

 食事って,大切なんですね.専門家に違いがわかってもらえるほどに,少しずつかわってきていることがうれしいです.うちは,お酒好きなので,まだまだ改善の余地は大なのですが,ゆっくりと自分たちのスタイルをみつけながら,少しずつでも良い方向にいけたらいいな,と思っています.

 食に対する考え方,実際の料理,暮らし方.Blog で知り合った方々にいろいろと教えていただいています.ありがとうございます.また,良い報告ができるといいな,と思います.
 これからもよろしくお願いします.
[PR]
# by pukupukun | 2006-07-10 23:09 | 日々のつぶやき

「七夕かざり」 いかがですか?

 いつのまにか文月です.もうすぐ七夕ですね.
 昨年七夕かざりに短冊を飾ってくださったみなさま,願いはかないましたか.
  今年も「七夕かざり」をしたいと思います.
c0072640_20203180.jpg
 こちらに縁あって訪れてくださったみなさま.よろしかったら,一緒に短冊をかざりませんか?
 短冊に書く願いと,短冊の色(形にも希望があれば.たとえばハート形とか)をコメントしてください.昨年はこのように完成しました.
(文字化け等,画像に問題がありましたら教えてください)

 私の短冊,いろいろ考えましたが,やはり昨年と同じになりました.

 お天気はどうなるでしょうか.天の川がきらきらとよく見えるといいですね.

 短冊の願い事,今も募集中です!
[PR]
# by pukupukun | 2006-07-03 23:23 | 季節

雑穀を使いこなせるかな?

 今日のお昼は,ランチを食べに行きました.たま〜の「ちょっと贅沢」です.

 メイン料理は,「オートミールカツ」でした.
 なんと,昨日,本を見ながら「どんな味かな〜」「どんな食感かな〜」と気になっていたところだったんです.
 「オートミールカツ」,とっても美味しかったです.

 こういった,ちょっとした偶然って,とってもうれしい!

 いろいろな穀物を使ったお料理.本を見ていると気になるものがいっぱい! でも,まだまだうまく使いこなせていないです.玄米と一緒に炊き込むというのは大丈夫なのですが,どうも私は雑穀の炊き加減がまだつかめていないようです.できあがりが「妙にかたいつぶつぶ」だったり「とろりと流れてしまいそう」だったり.

「おもしろいね〜」「これはこれでおいしいよ(←できあがりの目標とまったく別物になってしまった)」などと,にこにこ食べてくれる家族に感謝です.

 「お手本」を食べることができると,ちょっとゴールが近づくような気がします.次の穀物料理は,「オートミールカツ」に挑戦してみようかな.
[PR]
# by pukupukun | 2006-06-26 23:22 | 日々のつぶやき