木の芽味噌

 しばらく更新していませんでした.
 こちらに訪れてくださったみなさま,ありがとうございます.

 先週の月曜,そしてこの日曜と,ちょっとショックがおおきくてなんだか元気があまり出ませんでした.
 今週の金曜は早起きして,またしっかり応援します!

 さて,しばらく前に「木の芽味噌」を作りました.実家でたっぷり摘んできたさんしょうの葉と,味噌をよくすりまぜました.
c0072640_19505993.jpg
 いろいろな木の芽田楽をためしてみました.
 お豆腐・こんにゃく・生麩,など.
 蒸し野菜につけても,玄米ご飯につけても,とってもおいしかったです.

 さあ〜,元気をだしていきましょう!
[PR]
# by pukupukun | 2006-06-21 19:58 | 季節

玄米ご飯

 主食のご飯を,玄米に切り替えてからしばらくたちます.きちんと記録をとっていないのですが,昨年の夏過ぎくらいからだったと思います.今は,外食などの機会に白米を食べると,物足りなくて.

 さて,玄米ご飯の一食での適正量というのはどのくらいなのでしょうか.以前買ったレシピ本には,ふたり分の一食の玄米の量が2合とあり,「多い〜!」「これは適正量ではなくて,炊きやすい量?」なんて思っていました.食事の全量に占める玄米ご飯の量が,6〜7割くらいが良いのであれば,全体量を一定にして(いや,これも減らすべきかな)玄米ご飯の割合を増やした方が良いのかもしれません.みなさんは,どれくらい食べていらっしゃるのでしょうか.

 今,ふたりで一食に食べる量は1合強くらいです.これが多いのか,少ないのかよくわかりません.4合(玄米と雑穀合わせて)炊いて,これをだいたい4回で食べています(温めなおしと,お弁当も含めて).やっぱり炊きたてが美味しいのですが.

 最近,少しずつ玄米ご飯の消費量も増えてきているような気がします.これから暑くなってくるとまた変わるのかもしれません.最近は,時間に追われ,お腹もぺこぺこで,作ったらすぐに「いただきます!」・・・で,なかなか写真撮影ができていません.

 これから,副食を食べすぎ(作りすぎ)ないように注意しながら食事を楽しんでいきたいと思っています.それにしても,玄米ご飯って噛めば噛むほどおいしいですね!
[PR]
# by pukupukun | 2006-06-07 22:00 | 食と私

蕎麦猪口おやつシリーズ 23

 いつのまにか,6月にはいってしまいまいた.今,いきなり雨が降り出してびっくりしています.しかも激しいのです.
 さて,ちょっと残ってしまった甘酒をどうしようかと思い,いつものように,思いつき&目分量でおやつを作りました.

 「穀物バー」 です.
c0072640_20333053.jpg

 「むりやり蕎麦猪口にいれることないでしょ!」なんて言わないでね.

 甘酒だけだと,ちょっと甘すぎると思い,豆乳も少々.小麦全粒粉,玄米粉,はったい粉でこねて,寝かせました.少し発酵したようで,ふくらんできていました.さらにオートミールも練り込み,さらに寝かせました.あとは平たくのばしてカットしてオーブンへ.

 できあがりは,まわりがカリカリで,中はちょっとパンっぽくなりました.まったくオイルが入ってないので,さくさくとはいきませんが,甘酒の甘みも,ほんのりで,ちょっとチーズのような風味が.
 ここのところ,蒸しパンや蒸しケーキを作ることの方が多かったのですが,湿気が多くなってくると,からっとしたものがほしくなるのかな・・・なんて思いました.まだまだ改良&アレンジの余地ありなので,またいろいろ作ってみたいと思います.
[PR]
# by pukupukun | 2006-06-02 20:43 | 蕎麦猪口おやつ

ひよこ豆のカレー

 しばらく前から,カレーのリクエストがあり,随分久しぶりに作ったのが,

 「ひよこ豆のカレー」 です.
c0072640_20124249.jpg


 ひよこ豆と,玉ねぎ,にんじん,ブロッコリーの茎.たっぷりのしょうがのすりおろしを入れました.にんにくのすりおろしも.
 ハトムギ入りの玄米ご飯といっしょにいただきました.
 見た目は,「お子さまカレー」みたいですが,スパイスがきいていて,けっこう辛く「おとなのカレー」になりました.

 さて,今夜は早く寝て,明日の早起きにそなえなくては!
[PR]
# by pukupukun | 2006-05-30 20:21 | おいしい!

玄米お粥パン

 しばらく前から,作ってみたいと思っていた「玄米お粥パン」.
 なんとなく焼いたものよりも蒸したものが食べたくて,「蒸し玄米お粥パン」にしました.
c0072640_132344.jpg

 お粥を作った時にそえた,梅干し,漬け物(山芋の梅酢漬け・日の菜漬け)を刻んだものも,ほんの少しずつ余ったので,混ぜ込みました.

 蒸したての,ほかほかと湯気のあがる「玄米お粥パン」を割ると,もちもち.ねぎ味噌をそえて試食しました.食べ応えもあっておいしかったです.

 香ばしさがほしいときは,オーブントースターやフライパンで焼き目をつけてみようと思います.

 私はとても好きなんだけど,気に入ってくれるかな〜.
[PR]
# by pukupukun | 2006-05-25 13:11 | おいしい!

スナップエンドウ

 スナップエンドウの香りも歯ごたえも好きです.子どもの頃は食べたことがなかったのですが,母が畑で作るようになって,そのおいしさを知りました.
 
「スナップエンドウのパスタ」です.
c0072640_23233150.jpg

 アスパラガスもいっしょに,季節の野菜のパスタにしました.休日のお昼ご飯には,パスタなどの麺類をいただくことも多いです.旬の野菜のパスタ,毎回いろいろと組み合わせて作るのは楽しいですね.

 このパスタ,オーガニックですが,全粒粉ではありません.以前,家族のうけがよくなかったのです.
「今だったら美味しく食べられるかも」との言葉も聞くことができたので,近いうちに作ってみるつもりです.スペルト小麦のパスタもあるから,こちらを先に試してみようかな.
[PR]
# by pukupukun | 2006-05-22 23:45 | 季節

こうせん

 先日,国内産裸麦の安全な「はったい粉」をみつけてうれしくて,即購入しました.子どもの頃は「こうせん」とよんでおやつによく食べました.「麦こがし」ともよびます.
c0072640_21274751.jpg

 湯飲みに入れて,熱〜いお湯で練りました.香ばしいかおりがたちのぼります.子どもの頃は,お砂糖を加えていましたが,そのままいただきました.
 こういったおやつはなつかしさも手伝ってか,しみじみとおいしいですね.そして,おばあちゃんを思い出します.甘みを加えなくても,ほのあまくおいしいのです.
 日本の昔からのおやつ.まだまだ知らないものもたくさんあるんだろうな.何かの機会に知ることができたら,またくらしにとりいれていきたいです.
[PR]
# by pukupukun | 2006-05-18 22:45 | おいしい!

母の日

 14日の日曜日は母の日だったんですね.
 実を言うと,お風呂上がりに訪問した Blog で知ったのです.なんてぼんやりな私.相方も知らなかったようで.

 この日は,天気が良くて気持ちよかったので,急にドライブに行きました.ふと思い立って私の実家に立ち寄りました.途中,緑の木々の中を走るのが気持ちよいのです.
 両親は急に行ったにもかかわらず,あたたかく迎えてくれ,夕飯までごちそうになって帰りました.

 そうです.母に会っていたのに,何も言わず,もちろんプレゼントもなしだったのです.私って,こういうところが抜けているんだよな〜なんて少々落ち込み気味でその夜は眠りました.

 翌朝,そのことを相方に話すと「思いがけず,久しぶりに娘に会うことができて,うれしかったんじゃないのかな.良かったじゃない」ですって.「忘れていたけれど,ちょうど母の日でよかったんじゃない」とも.そういうとらえ方もあったんですね.ちょっとほっとしました.

 みなさんの母の日の心温まる記事を読みながら,「来年は・・・」と反省している私です.
[PR]
# by pukupukun | 2006-05-16 17:54 | 季節

お酒とのつきあい

 私はお酒好きです.時々,ゆっくりと好きなお酒を楽しみます.
 しかし・・・,マクロビオティックを心がけていると(あくまでも心がけているのであって,実践にはほど遠いのが現実ですが・・・),相方に
「最近,お酒が飲みたいって思わないんだよね」
・・・なんて言われてしまいます.それで,お酒が欲しくなるようなメニューにしてみたりして.
 日々の食事,やっぱり大切ですね.しかも,食事によって嗜好が左右されるのですもの.

 今日も,赤ワインをいただきました.相方の料理の完成を待ちながら.基本的には週末にお酒を,というスタイルなのですが,たまにはいいですね.

 食生活をきちんとすることは重大な課題です.でも,楽しんでしようと思っています.

 そろそろ,ふわふわとしてきたので,文章を書くのも打ち止めかな.

 それでは,おやすみなさ〜い.

 
[PR]
# by pukupukun | 2006-05-11 22:05 | 日々のつぶやき

蕎麦猪口おやつシリーズ 22

 暴飲暴食がたたったのか,ここのところ,気候があたたかくなってきたのにもかかわらず,寒く感じたりします.

 以前から気になっていた,小豆さんのところで紹介されていた
ヤンノー汁粉 を作ってみました.
c0072640_20485396.jpg

 黒ごまをきらしてしまったので,金胡麻のごま塩をかけました.
 とろ〜り,あつあつで,ほの甘く感じました.
 からだもほかほかしてきました.

 この日は,このあと昼寝をしてしまいました.ぐっすりと,そして目覚めははっきりと.

 なんだか体調が良くなってきたような気がしました.こういう気持ちも大切ですよね.

 明日から,またせわしい日々がはじまります.
 身体と心の健康を大切に,楽しくすごしましょう!
[PR]
# by pukupukun | 2006-05-07 20:55 | 蕎麦猪口おやつ