人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

 ここのところ,昼間は汗がにじむくらい暑くなってきました.
 電車に乗っていたら,途中の駅で高校生の女の子が向かいの席に座りました.制服のジャケットを脱ぎ,鞄からタオルを取り出し汗を拭き,またきれいにたたんで鞄にしまいました.ジャケットもきちんとたたんで鞄の上に.それを見ていて,「まだ衣替え前だったんだな」と気付きました.
 私が制服を着ていたのは中学・高校の時でした.5月も後半になると,ウールの冬服は暑くて重くて,「はやく夏服にならないかな〜」なんて思ったものです.
 毎年,春になると大きすぎる制服を着た新入生らしき中学生を見かけます.なんだかほほえましい.卒業する頃には,丈が短くなってしまうのかもしれません.
 もうすぐ6月で衣替えです.制服がなくなると,日常生活にははっきりとした衣替えはなくなってしまいました.
 着物は単衣の季節.夏が近づいてきたと思います.単衣が着られる期間は短いですが,扱いやすくて好きです.今年は機会をつくって着物でおでかけしようかな.
by pukupukun | 2005-05-29 20:36 | 季節
<< カレーでお肌“ぷるっぷる” 友人の消息 >>