人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知万博

 ニュースなどでも取り上げられていますが,愛知万博も残すところ,1週間ちょっとになりました.実は,私の住んでいるところは,万博への日帰り圏なのです.でも,一度もいっていません.
「誰かが,行きたいといったら,一緒に行こうか」
・・・なんていっていたら,友人の誰からも声はかからず.ニュースなどでは,日々大盛況のようですが.
 もしかしたら,ちょうど私たちや友人たち(30代の子どもなし夫婦または独身)って,いちばん万博のような催し物に縁遠いのかもしれないな,と思いました.
 もともと,人混みが苦手な私たち.そういえば,テーマパークの類も,いったことがありません.ディズニーランドですらないんです.動物園と水族館くらいかな(これらもある意味テーマパークですね).結婚前のデートも,海か山だけだったような・・・.

 話はとびますが,私は小さいとき「万国博覧会」というのを「バンコクハクランカイ」としか聞き取れませんでした(まだ漢字を知らなかった頃ですね).そして,万国というのを,なぜかずっと「タイのバンコク」だと思っていました.運動会の時に運動場にはためくいろいろな旗の飾り付けを,「万国旗」ときいたときにも,「ところで,バンコクの旗はどれなの?」と思ってました.人にきかなくて良かったかも.とってもおまぬけなかんちがいというものは,ふとしたときに思い出すものなのですね.

 まとまりのない話になってしまいました.
 今日は,3連休の中日.またあちこち混雑するのかな.昨日は,フルでお仕事だったので,今日はちょっぴり休息します.
by pukupukun | 2005-09-18 06:46 | たび
<< ひとめぼれ 忙しいって・・・ >>