人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦猪口おやつシリーズ7&8

 最近,甘い物が欲しくなります.普段の食事バランスが良くないのかな.日頃の仕事上のあせりも関係しているのかもしれません.ついついチョコレートをたくさん食べてしまった自分を反省しつつ・・・.

 小豆を使って,ほっとするおやつがいいな〜と思いました.

蕎麦猪口おやつシリーズ7&8_c0072640_13442391.jpg 小豆とかぼちゃを煮るときに,いちょうぎりのりんごも加えました.本当は安全なりんごを皮ごといただきたいのですが,減農薬だったので,皮をむきました.あとはちょっぴりの昆布とちょっぴりの塩です.
 それにしても,すごい色です.
 紫かぼちゃ?
 (↑そんなのあるのかしら?)
 いえいえ,「黒小豆」を使ったのです.


蕎麦猪口おやつシリーズ7&8_c0072640_13533995.jpg
 こちらは,水ようかん風に,寒天でかためました.
 今回は,ふつうの小豆です.色がちょっとうすめで黄色っぽいのは,柿が入っているからです.細かく切って小豆と一緒に煮たら,ほとんどとけてとろとろに.やわらかい甘みがあります.


 小豆や大豆などの豆を炊いているときの香りが好きです.しあわせな予感がするからでしょうか.
by pukupukun | 2005-10-29 14:12 | 蕎麦猪口おやつ
<< 海を見に・・・ 松茸 >>