人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 柿の季節.実家から柿が送られてきました.私が子どもの頃登って遊んでいた柿の木に実ったのかな・・・なんて思いました.
柿_c0072640_1142452.jpg
 見栄えはよくありませんが,懐かしい味の柿です.


 柿にまつわる思い出.やまあいの村の小学校に通っていた頃のことです.

 男の子が,「先生,干し柿つるしていい?」と通学途中にもいだであろう柿を手にしていました.先生もうれしそうに,一緒に柿をむいて,教室の窓の外につるしました.その後も,みんなが柿を持ってきて,たくさんむいて,たくさんつるしました.
 つくることも,できあがるのをまつことも,とても楽しかったなぁ.

 山の上にある木造平屋の校舎に柿暖簾.

 駿河木の家日記さんでも柿暖簾が紹介されていました.なんだかほっとする,日本の秋の風景だと思います.
by pukupukun | 2005-11-23 10:17 | 季節
<< 「おにぎり」と「おむすび」 蕎麦猪口おやつシリーズ 9&10 >>