人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆かぼちゃ玄米粥

 小豆かぼちゃ玄米粥を炊きました.

小豆かぼちゃ玄米粥_c0072640_2052696.jpg

 かぼちゃのやさしい甘さとほろっとした小豆,やわらかい玄米.すべてがほっとするおいしさでした.ゆっくりと身体にしみわたってくるような,そんなお粥です.

 








 ちょっと体調を崩してしまったのです.原因は,暴飲暴食としか考えられません.いけませんね.

 土曜日に,なつかしい友人たちと会い,地ビールを飲みながら,楽しい時間をすごしました.ビアレストランなので,ビールにあうお料理がいろいろありました.最初は,食べられるものだけを・・・と思っていたのですが,あまりないんです.それで,ビールばかり飲み続けることになってしまいました.
 その後,豆腐を使ったメニューなどもオーダーしたのですが,それ以外,野菜といえば生野菜.とても楽しい会だったので,「今日くらい」と思い,ちょこちょこそのほかのものも食べました.

 その後・・・,帰りの電車では頭痛がして,ふらふらしてくるし,翌日曜日は発熱もあり,ほとんど寝込んでしまいました.

 昨日から,やわらか〜く炊いた玄米粥を,梅干しと一緒に.今日のお弁当も,玄米粥にしました.今日の夕飯は,ちょっと体調も良くなってきたので,この小豆かぼちゃ玄米粥に.

 日々の食事,少しずつ気を付けるようにして,マクロビオティックの本を読んだり, みなさんの Blog からいろいろ教えられたりして,自分たちにあうところから取り入れていこうとしていた矢先のこの出来事.ビールの量も,食べた量も,以前と比べて,多かったわけではないのです(むしろ,ずいぶん少ないくらい).
 身体からの警告でしょうか.もっともっと,自分の身体を大切にしなくてはいけないと思いました.今回のことで,大反省です.
by pukupukun | 2005-12-05 21:02 | 日々のつぶやき
<< 蕎麦猪口おやつシリーズ 13 靄の向こう >>