人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのそぼろ煮

 ほっこりと甘いかぼちゃは冬にうれしい野菜です.

 かぼちゃのそぼろ煮 です.
かぼちゃのそぼろ煮_c0072640_11495196.jpg


 私は,かぼちゃが好きなのですが,どうも私の身近な男性はみなかぼちゃが苦手なようです.特に,「あずきかぼちゃ」をご飯のおかずに,というのは考えられないらしいです.とってもおいしいのに!

 今回は,そぼろ煮にしてみました.「うるちきび」のそぼろです.だしに使った昆布と干ししいたけもみじん切りにしてそぼろとあわせました.しょうゆで味をととのえ,おろししょうがをきかせて.

 「冬らしくていいね」
 「かぼちゃはからだにいいから」 
   ・・・と箸を付けてもらえました.うれしかったです!

 料理は奥が深く,知らないことがいっぱい.特に雑穀に関しては初心者の初心者です.まだまだ楽しくおいしいものがたくさんありそうで,これからも玄米に混ぜるだけでなく,食卓にいろいろ取り入れていきたいです.
by pukupukun | 2006-01-12 13:06 | おいしい!
<< ブロッコリー,コリコリ しみじみと,大根 >>