人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ文庫

 毎日必ずはいるトイレ.我が家では,マンガや本を読むことが多いです.

 最初は偶然なのですが,文庫本用の小型の本棚の置き場に困り,トイレ近くの廊下に置いたのです.そうすると,トイレに入る前に,ここで本を一冊持って・・・ということになるのです.その後,引っ越ししても,毎回当然のようにトイレ近くの廊下に設置される本棚.

 中身はほとんどがマンガです.長編だと,なかなかトイレから出られなくなってしまうので,どちらかというと短編集がおすすめです.

 トイレにも,小さな本置き場があるので,読みかけの本はここに置きます.そうすると,お互い何を読んでいるのかが一目瞭然です.

 たま〜に,トイレに入っている相方からよばれて「何々の何巻と交換して」なんて読み終わった本をドアの隙間から渡されることもあります.マンガを読むために,あまり長くトイレに座っているのも良くないとは思うのですが.

 ゆっくりとひとりで本を読む時間があまりなくなってきていますが,このトイレと,お風呂が私の読書の時間です.トイレはすぐに切り上げますが,お風呂はついつい長風呂をしてしまいます. 
by pukupukun | 2006-02-10 07:57 | 日々のつぶやき
<< 大根の醤油漬け 蕎麦猪口おやつシリーズ 17 >>